一般財団法人 国際有機化学財団 IOCF

menu

高校生講座2016

2016年10月8日、大分県の高校生を対象として特別セミナーを行いました。

大分スーパーサイエンスコンソーシアム(OSSコンソ)のご協力と大分県教育委員会、大分県高等学校教育研究会理科部会の後援によりホルトホール大分で開催しました。
講師には元日本化学会会長 理科学研究所研究顧問、豊田理化学研究所所長 玉尾皓平先生をはじめとする4人の先生方をお招きしました。まず、井上正之先生から有機化学の基礎について非常に分かりやすい講義をいただいた後、山口茂弘先生からは、光る分子について、また異分野の研究との連携についてお話しいただきました。昼食をはさんで、午後からは高校生による研究発表が行われました。いずれの研究も日本学生科学賞で優秀な成績をおさめられており、講師や当財団の大学教授が感心する高レベルな研究内容でした。続いて金井求先生から、薬の発展が社会に与える影響や現在携わっていらっしゃる創薬についてお話いただきました。最後に玉尾皓平先生には、周期表を通じて、化学を身近に感じるようなお話をしていただきました。高校生のみなさんにとって、それぞれの先生方からのメッセージを受け取り有機化学への興味を深める場になってくれたことと思います。
【セミナー受講風景】

プログラム

1.これだけは知っておきたい有機化学の基礎

講師 井上正之先生(東京理科大学教授)

2.光る分子が拓く未来

講師 山口茂弘先生(名古屋大学教授)

3.生徒発表

大分上野丘高等学校 化学部
大分豊府高等学校 自然科学部
大分鶴崎高等学校 科学同好会

4.薬を支える信念、深念、新念

講師 金井求先生(東京大学教授)

5.『一家に1枚周期表』にみる我が国の科学技術の底力

講師 玉尾皓平先生(理化学研究所研究顧問・豊田理化学研究所所長)